top of page

こんな思いをしているのは自分1人じゃないと思えると

【このブログは、つなサポ相談員として2022年2月20日に書いたものを再掲しています】


先日、子育て真っ最中のママと話す機会がありました。

話題は、子育てのこと、旦那さんのこと、ママ友のつきあいのこと、保育園のこと、仕事のことなど、いろいろ。

その中で、子育てがしんどいなとか子どもはかわいいけどイライラしてしまうとか、子どもから離れたくなるとか、そんな風に思ってしまうのは自分だけなんじゃないかと思ってしまうけど、遊びに行った先で居合わせたママとの雑談だったり、他のママ同士の会話がなんとなく聞こえてきたりした時に、「そうなん、そうなん!その通り!」と思い、自分ひとりが大変なように思えてならなかったけど、そうじゃない、みんなそれぞれに葛藤しながら頑張っているんだとわかると気持ちの救いになるということをご本人がおっしっていて、とても共感しました。

気持ちというのは不思議です。

状況はまったく変わらないのに、気持ちがちょっとすっきりしたり、報われた気がしたりすると、目の前の状況の受け止め方が変わったり、頑張ろうと思えたりするのですから。

それだけでも随分と心の負担は減りますよね。

つなサポ相談は、そんなお手伝いができるかと思います。

つなサポ事業は、2月末で終了のため残り少なくなってきましたが、最後まで全力でお手伝いさせていただきたいと思いますので、もしも今、1人で悩んでいらっしゃるなら、お気軽にご利用くださいね😊



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page