top of page

アウトプットで人生を豊かに

【このブログは、つなサポ相談員として2022年2月13日に書いたものを再掲しています】


タイトルを見て??な方も多かったかもしれませんね💦

アウトプットという表現、どのくらいみなさんが耳にされているかは定かではないのですが、、

ざっくりいえば、自分の中に情報を取り入れる、例えば何かを学んだり、新しいことや知識を知ったりするのはインプット。

その逆で、自分から外に出す、発信することをアウトプットという表現で、今から書き綴ってみたいと思います。


私自身は、アウトプットがめちゃくちゃ苦手です💦だから、ブログを書くことも実は私にとってはハードルが高いことでもあるのです😅さらっとカミングアウト、すみません💦


でも、昔、私にとってのメンターてある方が言っていたのですが、アウトプットしてはじめて理解が深まるから、インプットしたことはしっかりアウトプットした方がいいんですって。

確かに、勉強も授業を聞いてわかったと思っているだけより、授業を聞いた後に演習問題をするほうが理解が深まりますものね。


アウトプットをもっとちゃんとできるようになりたいなぁとぼんやりと思っていたら、人生の先輩との他愛もない雑談から大きな気付きがありました。

その方は、本が好きで沢山読んでいらっしゃるそうです。読んでいて「これは覚えておきたいなぁ」とか「これからの生き方の参考にしたいなぁ」と思ったことがあってもすぐに忘れてしまうから、読み終わった後にノートに自分で簡単にまとめて書いているんだそうです。


たしかに!

その時はいいなぁと思ってもいつの間にか忘れてしまいます。

でも、ノートに書き込む=アウトプットをされているので、一旦、自分の中で言語化をしているので、記憶にも意識にも残りやすくなります。

こういう方法が、自分の人生の豊かさにつながるんだろうなぁと目からウロコでした。

早速、真似して取り入れて行きたいと思います😊




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page