top of page

「え?」「ムッ」は誰でも思うこと。違うのは…

【このブログは、つなサポ相談員として2022年11月24日に書いたものを再掲しています】


誰かの言動に「え?」と思ったり、「ムッ」とすることってありませんか?

この「え?」とか「ムッ」などの一瞬「うっ」となる感情(めっちゃ抽象的な表現の羅列でゴメンナサイ💦🙇)は、自分ではコントロールすることができないもので、要はどんな人でも体験することです。

普段、とても穏やかな印象がある人でも、この一瞬の感情はあるのです。

人間は感情を持つ生き物ですからね。自分にとって受け入れがたいことがあれば不快に思ったり、違和感があったりして当然です。

でも、穏やかな人だなと思う人は傍から見るとそんな風には見えないですよね。

なぜなら、「え?」と思ったり、「ムッ」とすることがあった時のその後の行動が穏やかな言動をとられているからなのです。

同じ場面に遭遇しても、人によって、同一人物でも状況によって反応が違います。

たとえば、夜に食べようと楽しみにしてとっておいたケーキ🍰

いざ、食べようと思って冷蔵庫を開けたら旦那さんが食べてた!なんて時

その瞬間は「え?」と思ったり、「ムッ」とします。

違うのはこのあと。

「なんで勝手にたべたのよ!💢」と捲し立てて怒りをぶつける

人もいれば

「楽しみにしてたんだけどな。ケーキ美味しかった?」

という人もいます。

おもしろいのは、ケーキを勝手に食べちゃったのが友達だったら、捲し立てて怒りをぶつけることはおそらくないでしょう。

内心、どんなに怒っていたとしても。

相手が誰かによって、変わるのです。

裏を返せば、どんな反応をするかを自分で決めているということなのです。 


「え?」と思ったり、「ムッ」としたりは自分では選べない。

その後の行動は自分で選べる。

だとしたら?


私は、これを知ってから、不快な場面に遭遇した時に、どんな風に振る舞える自分でいたいかを考えるようになりました。

いつもいつもはまだまだできていないですけれどね。

でも、どんな風に振る舞うかを意識していると、一瞬不快とキャッチしたこともその後の言動を変えることで自分自身が不快と思ったことを引きずらないなぁと実感しています。

心が平穏であることって大事ですね。



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page