top of page

何もしない!と決めこむ勇気

【このブログは、つなサポ相談員として2022年6月16日に書いたものを再掲しています】


梅雨…というと、雨続きの気圧の変化から体調を崩しやすいというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

体調がおもわしくない日が続くと、気持ちもふさぎ込みがちになります。

心と身体はやっぱりつながっていますね。


こんな時、皆さんはどんな風に過ごされていますか?

”やらなきゃいけないことが沢山あるんだから頑張らなきゃ”と頑張る?

”やらなきゃいけないことは沢山あるけれと、今日はゆっくり休もう”とのんびりすると決めこむ?


お話をいろいろと聴かせていただいていると、体調がよくなくても頑張る方が多い印象があります。

それ自体は全然悪いことではないのですが、体調が良くないというのは、身体からの無言のメッセージでもあり、”自覚できていないかもしれないけれど、あなたはちょっと休んだ方がいいですよ〜”と教えてくれているのだと私は思っています。

でも、やらなきゃいけないことができていないと、自分自身にバツをつけてしまうんですよね。


○○ができていない自分

体調が悪い自分

誰かに迷惑をかけている自分


できていないことばかりが目についてしまう、、


でも実は、できていることもいっぱいあるはずなんですけどね。


だからこそ、

”今日は何もしない!”

と自分で決めこむって、必要なんだなと思います。


”今日は何もしない!”と自分で決めたんだから、何もできなかった、、と思わずにすむのです。最初から”しない”と決めてるのですから。

ストレス度が全然ちがってきます。


でもでも、これまでずっと無理してでも頑張ってきた方には、そうはいってもなかなか難しいことでしょう。

ブログタイトルに書きましたが、ある種「勇気」のいることなんだと思います。

なかなか切り替えることが難しいときは睡眠をちょっと思い浮かべてみてください。

寝不足のときって、判断力も効率も落ちますよね。

あとから見たときに、「なんてこんなことしてたんだろう??」なんて経験ありませんか?

そんなときは、ちょっと寝るだけで復活できてるはず。


何もできない日がある自分にもぜひ○をつけてあげてくださいね!




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page