top of page

雑草対策の豆知識

【このブログは、つなサポ相談員として2022年9月9日に書いたものを再掲しています】


先日、とある集まりがあり、話が脱線して雑談をして

家の周りの草むしりが大変!という話に。


うちも家の前面は駐車場でほとんどはコンクリートにしてあるのですが、

雑草に悩まされています。

土もないところなのに、こんなに生えてくるの~~💦と

雑草の強さには驚くばかりです👀


また、自然界の営みもリアルに観察できるんです、、、😅

種もまいた覚えもない花がキレイに咲いたり(土もないところに!)、

ピーピー豆(わかります?いわゆるカラスエンドウです)が生え始めたり、


こまめにお手入れするタイプではないうえ、虫も嫌いな私には、”草むしり”は

ぜひとも手放させてほしいものの一つ。

かといって、除草剤をまくのも…という感じで、毎年雑草と格闘しています。


で、そんな話をしていたらあるお姉さまが

「雑草はな、菜っ葉のゆで汁をまいたらいいねん!」と。


「え~?うそ~!」でしたよ~。


でも、そのお姉さまは菜っ葉はよく食べるし、ゆでるたびにまいていると

雑草が生えなくなったんだとか!

多分、菜っ葉のアクが効果があるんじゃないかな~と。


おどろきの豆知識でした!

まさに生活の知恵ですね。


それ以来、私もやってみています。

今のところまだめちゃくちゃ効果を感じてはいませんが、

心なしか雑草があまり成長してないような?? でも、これで雑草に悩まされることが減るなら

今後も続けて検証してみようと思っています。


豆知識は本当にありがたいですね!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page